Research grant 研究助成募集要項

令和6年度(2024年度)多施設共同研究助成応募要項
-定款 第4条の1、研究助成事業-


ダウンロード

※応募用紙は書式を変更しないようお願い申し上げます。応募の際は、応募要項(PDFファイル)をご確認の上、当財団指定の応募様式にて書類作成をお願い申し上げます。


1.助成対象

医学の発展と人類の福祉に寄与すると期待されるもので、内視鏡にかかわる日本国内における多施設共同研究に対し助成します。既販の製品比較・評価に関わるものについては審査対象から除外される可能性がありますのでご注意ください。
助成の重複を避ける為、他の機関の助成金が決定した場合は速やかに当財団にご連絡願います。また、本助成の継続研究期間中に、他の機関の助成金を受けた場合、助成を中止することがあります。
なお、下記の記載にあたる方は応募できません。
・同じ研究を、研究助成及び多施設共同研究助成に同時に応募すること(どちらか一つ)
・本研究助成受賞歴3回の人
・他の機関で助成を受けているテーマと同一テーマの応募
また、研究は「人を対象とする医学研究に関する倫理指針(文部科学省・厚生労働省)」及び、国や学会等が研究に対して定める指針・ガイドラインに即して作成された施設の指針に基づいて実施されるもの、また研究に関わる保険適用外の診療については施設の規定に従うものとします。

2.推薦者

応募の際は所属施設の長など次の学識経験者の推薦を必要とします(自薦は認めません)

施設種類推薦者
総合大学学部長・研究科長 または所属部門の教授・センター長
単科大学学長 または 所属部門の教授・センター長
研究所研究所長 所属部門の教授・センター長
大学以外の場合所属施設の最高責任者、または所属部門長(部長・科長等)

3.応募方法

財団所定の多施設共同研究助成応募用紙による
*ホームページからの応募はございません。

4.研究助成金

100万円/年(最高3年まで)(前年度実績 3件)
研究助成金は先生方の研究に対する助成を目的とした費用である為、ご施設の間接経費・オーバーヘッドの徴収は免除いただいております。免除に関し申請書が必要な方は こちら

5.応募締切日

令和6年(2024年)7月20日(当日消印あるものは有効)

6.採否の通知

令和6年(2024年)11月(内定)、令和7年2月(決定)を応募者宛に通知

7.助成金の交付

令和7年(2025年)年2月下旬~

8.選考方法

当財団の選考委員会で選考の上、理事会の承認により決定します。
1年以上継続する研究については1年ごとに継続の可否の審査を行います。
選考にあたっては、内視鏡医学の進歩・発展に直接的に関係する研究を評価致します。

9.研究成果の報告

助成金を受けた場合は、速やかに所定の研究成果(または経過)報告書・使途報告書を当財団宛に提出して下さい。未提出については助成金の返還を求めることがあります。なお、次年度に継続する研究は、継続助成の可否についての審査があります。 令和7年(2025年)9月末迄に経過報告書・使途報告書を提出して下さい。
[研究成果の提出期限] 研究最終年度の1月末日。
  1月末日に結果報告とならない場合は、経過報告書・使途報告書を提出し、研究完了次第、改めて結果報告書・使途報告書を提出して下さい。
多施設共同研究成果報告書は 役員に報告後、当財団ホームページにて公開いたします。
本研究の発表の場合には、“公益財団法人 内視鏡医学研究振興財団 の助成による”[英文の場合には、”JFE(The Japanese Foundation for Research and Promotion of Endoscopy)Grant”]と書き添えて下さい。(個々の助成に対するグラント番号はありません)

10.お問い合せ及び提出先

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目16番7号 山葉ビル
公益財団法人 内視鏡医学研究振興財団 事務局
Tel&FAX 03-3375-3531
E-mail. endo-jfe@endo-jfe.or.jp